この製品のいい点
以前は、見込み客がいつ、誰が、どれほど資料を閲覧しているかを把握できず、営業活動をあてもなく行っていました。しかし、新たなシステムの導入により、顧客の資料閲覧タイミングや内容に応じて的確なアポイントメントを取ることができるようになりました。
以前は、商談において相手の興味関心をある程度推測しながら進めていました。しかし、新たな取り組みにより、事前に相手が最も重視する興味ポイントや課題を把握し、商談に臨むことができるようになりました。
導入で得られた効果・メリット
以前は、反応は良かったものの、実際の状況が本音と建前で異なることがよくありました。しかし、商談後に相手の提案資料閲覧状況を可視化することで、営業担当者は受注確度が高い顧客を的確に把握できるようになりました。
また、PDFなどの営業資料がダウンロードされた後、閲覧の分析ができないという課題に直面していました。しかし、新たなシステムの導入により、各営業担当者が送付した資料がどれくらいの頻度で閲覧されているかを自動的に分析できるようになりました。
改善してほしい点
特に強く改善を望む点はありませんが、営業領域で使用している他のソフトウェアやツールとの連携をより進める仕組みがあれば、一元管理が可能になり、より効果的な運用ができると考えました。